フットボール

歩くサッカー

9月、10月と、ウォーキングフットボールの体験会に参加してきた。


DSC_0121.jpg


上の集合写真は一昨日開催されたもので、中学生から60代まで、サッカー/フットサル未経験者も、サッカーのクラブチームでバリバリやってる若者も、普通の主婦も、ぼくらのような普通のおっさんも、同じ土俵で楽しくゴールを目指す。


読んで字の如く走らずに歩いてやるサッカーで、これまでは数回キッズと一緒のゲームをした事はあったが、大人だけでやるとかなり熱が入るもの。運動量もけっこうなものとなり汗もかきかき。そしてその割には怪我のリスクがほとんどないので、歩ければどなたでも楽しめるはず!



9月の体験会の様子。宝ヶ池フットサルコート





10月の体験会の様子 伏見体育館


僕もフットサルを一週間に2回のペースで続けると(特に冬は)膝やふくらはぎが悲鳴を上げだすので、このようなウォーキングフットボールのイベントが定期的に開催されたら、自分の身体と相談しながらうまく2つのフットボールを使い分けれていいかも。さらに還暦超えて(もし生きてたら)70も80もなってさすがに走れんてなったとしても、ウォーキングフットボールができるなら、引き続きフットボーラーと言えるのではないか!
ゲートボールとかグラウドゴルフに戦いの場を移さなくてもよくなるのはでかい。

🚩主なルール上の特徴(フットサルとの違い)
・走ってはダメ
・フィジカルコンタクト禁止
・保持者のボールを取りにいってはだめ
・パスもシュートも腰の高さより下
・ボールを受けたら6秒以内にパスかシュート
・キーパーはゴールエリアから出てはダメ、フィールドプレーヤーはゴールエリアに入ったらだめ


なかなか面白そうじゃないですか?
ウォーキングサッカーというスポーツがあるのは数年前から知っていたが、最近は話題になることも多くなってきている印象がある。サッカー協会や関係者の方々が熱心にこのような体験会を実施されていることが、徐々に実を結び始めているのかもしれない。
せっかくフットサルコートを持っているジェイホッパーズとしても、これから独自のイベントを企画したりして、このすばらしい生涯スポーツの普及に貢献できたらと思う。

ちなみに、この体験会を主催してくださっている方の中には、今年行われたウォーキングフットボールの世界大会に出場された方もいらっしゃった。動画を探して少し見たが、世界レベルはやはりなかなか高い。









スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック